1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

玉川祝

どうにかならない?OP特別

 「競馬の前のレースで、疲れちゃうよ?」…こんな声を調教師席で、最近よく耳にする。

 何を意味するかと言うと、オープン特別戦への出走がままならず、精神的にまいっているのだ。

 “G”の付く重賞戦とは違い、前のレースで抽選除外になった場合に発生する「優先出走権」を使えるのがオープン特別戦なのだが、この権利を持つ馬が多数いるため、権利なしの馬ではゲートインすらできないのが現状だ。

 そんな状況だけに「うちの馬も権利を取らなくては?」と当然、どの厩舎も躍起になっている。先週、土曜東京メーン・ペルセウスSの除外馬は何と52頭で、中には「この馬、ダート千四なんて本当に使いたいの?」と思える馬が多数含まれていた。JRAが定めるルールで出走確定順が決まっているので、99・9%権利が取れるというだけで登録しているのが本音のところ。また、現行のルールではそうせざるを得ないのも致し方ないのだ。

 「G?戦や連闘馬には権利を発生させない」とのルール改正案を聞くが、どんなルールに変えてもゲート数が決まっている以上、除外馬が必ず出るのは間違いなく、結局はその関係者から不満の声を聞くことになるだろう。みんなが納得して丸く収まるいい方法…何かないだろうか?

(美浦想定班・玉川 祝)

2009年10月16日

著者紹介

玉川祝

玉川祝

1962年7月16日生まれ、東京都出身。美浦想定班。現場取材を開始してはや20年。築き上げた人脈を駆使して毎週当たり馬券を探し続けている。パチンコ、パチスロも愛し、日々がギャンブル。むろん収支は大プラス。血液型A。