1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

加藤剛史

アパパネの強さの秘密とは…

 いよいよ開幕する2010年のクラシック。先日の高松宮記念に続き、関東馬が中心となるのはうれしい限りだが、約半数の馬が早めの栗東入厩で調整され、直前の追い切りを生で見ることができなかったのは残念でならない。ただ、今の阪神競馬場は関東馬が直前に輸送した際の出張馬房があまりいい環境になく、今開催の阪神競馬でも急激に体重を減らす競走馬が目に付く現状だ。まだ繊細な3歳春の牝馬だけに、何とかフェアな状態で過ごせる環境を与え、大一番を迎えてもらいたいものだが…。
 
 2月18日から関東馬では最も長く栗東に滞在しているアパパネだが、担当の福田調教厩務員との熱愛ぶりが話題となっている。普段から彼にベッタリと顔をすり寄せ、その瞳はまさに“恋する乙女”なのだとか。女性リポーターが馬房を訪れた際は、「2人の邪魔をするな」と言わんばかりのキツい目でにらみつけ、離れた途端に彼氏のこかんに顔をうずめ、イチャイチャと…。

 阪神JF優勝後、放牧に出さずに厩舎で調整した経緯は、アパパネの恋心を察しての“親心”だったのでは、と妙に納得させられた。ゲート入りまで厩務員に付き添ってもらえても、次に会えるのはレースを終えたあと…。誰よりも速くゴール板を駆け抜けて彼に会いたい、褒められたい、という想いが、彼女の強さの秘密なのかも知れない。

(美浦時計班・加藤剛史)

2010年04月07日

著者紹介

加藤剛史

加藤剛史

1975年12月27日、埼玉県出身。美浦時計班。浦和競馬のきゅう舎隣りで幼少時代を過ごし、今も目の前には当たり前のように馬がいる。他人の知らないお宝馬を探し、馬券を仕留めることが唯一の生きがい。血液型A。