1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

イタリア人騎手の活躍が目立つ裏事情

 阪神開催からイタリアのN・ピンナが短期免許を取得して来日する。ピンナといえばトーセンジョーダンでの天皇賞・秋制覇が印象深い。その天皇賞は展開がハマッただの、まだ技術的に物足りないなどの声も聞くが、たった3カ月という短期免許の枠の中で18勝をマーク。G?タイトルまで手に入れたのだから“持っている”ことは間違いない。弥生賞はアダムスピーク、フィリーズレビューではアイムユアーズとのコンビが決まっており、ピンナ自身もクラシック制覇に向けて気合が入っている。

 そのピンナが所属するイタリア競馬。ようやく一部で再開されたようだが、つい最近まで予算削減に抗議するストライキで開催停止となっていた。聞くところによると、日本のJRAにあたるASSIという競馬統轄機関が長年にわたってずさんな会計処理をしていたらしく、競馬の売り上げで足りない分は国からの補助金でまかなっていた。しかし、イタリアは国自体が財政破綻の危機にひんしており補助金は大幅カット。そこで賃金や賞金体系などを見直したところ賞金40%カットという計算になり、そこからストライキに発展したそうだ。

 年明けからC・デムーロが活躍し、3月17日からは兄のM・デムーロも来日予定。リスポリは20日から香港で騎乗するという。そんな裏事情がある彼らは勝利に対して人一倍どん欲であり、馬券面でも心強い存在になるだろう。

(栗東想定班・安里真一)

2012年02月18日