1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

セン馬は暑さに強いって本当!?

 マイルCSの覇者トウカイポイントを筆頭に、重賞3勝馬ホットシークレットやクラフトワークなど、数々の名馬を輩出してきた後藤厩舎。白毛初の重賞ウイナーとなったユキチャン、昨夏、最大の上がり馬で、菊花賞では2番人気に推されたトウカイメロディの活躍は記憶に新しい。古馬になってから大成する馬が多く、その手腕は誰もが認めるところだ。

 トレセンきっての人格者としても知られており、取材に対してもいつも親切で丁寧な応対をしてくれる。以前に「ユキチャンは白毛なのになぜ暑さに弱いのですか?」と素人じみた質問をしたことがあるが、嫌な顔ひとつせず分かりやすく解説してくれたものだ。

 他厩舎と比較すると、セン馬の割合が高いのも特徴。ただ、それは師の中でのポリシーがあってのこと。「馬は本来群れで活動する動物。当然、牡にはボスになろうという本能があり、年齢を重ねるごとにそれが強くなってくる。去勢することで人間に対して従順になるし、余分な脂肪が取れて暑さにも強くなるなど、いいことづくめなんだ」と説明してくれた。トウカイポイントやホットシークレットで結果を残したことで、その理論は実証済みだ。

 浅学な筆者にとって、師との交流は貴重な勉強の場。少しでも学び取り、精進していきたい。

(美浦想定班・文元 仁) 

2011年07月08日