1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

馬場のウエートが大きすぎるドバイWCに賛否の声

 昨年のケンタッキーダービー馬アニマルキングダムが回避したものの、欧州最強馬の1頭ソーユーシンクが出走するなど注目を集めたドバイWC。日本勢の連覇も期待されたが、エイシンフラッシュの6着が最高という結果に終わった。世界最高賞金の一戦を制したのは、昨年の3着馬で地元UAEのモンテロッソ。好位追走から力強く抜け出し、3馬身差で完勝した。

 舞台をメイダン競馬場に移して3年目となったが、今年も勝敗のポイントを分けたのはオールウェザーの素材タペタだった。多くの厩舎関係者が「勝ち馬は欧州ではG?勝ちがあるのみで、G?では厳しいクラスにいる存在」と厳しいジャッジを下す。

 ある関係者は「毎年のことだが馬場適性がポイント。同じオールウェザーでもサンタアニタのポリトラックは追い込みが決まり、芝馬が高い適性を示していた」と08、09年にブリーダーズCが行われた舞台を引き合いに出す。「しかしタペタは追い込みが利かず、比較的速い流れになった今回でも好位にいた勝ち馬と、先行争いをしたカッポーニで決まった。前々で競馬ができないとチャンスはなく、ここからつながるG?が見えてこない」と分析する。

 勝ち馬モンテロッソはシンガポールCに向かう予定。その後、欧州や米国のG?戦線で活躍することができるのか。ドバイWCの価値が問われることになる。

2012年04月07日