1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

澤田裕貴

元調教師も同意見、競馬は下級条件が面白い!

 来週からいよいよ秋のG?シリーズへ突入する。競馬記者になってもうすぐ6年目を迎えるが、競馬に対して一番変わったのは「G?が嫌いになった」ことである。以前はG?ともなるとワクワク、ドキドキしながら楽しんでいたが、それが今は全くなくなった。12レースのうちの1レースとしか見ておらず、馬券で勝負するのは未勝利、500万下の下級条件が中心だ。

 レース別成績を見てもらうと一目りょう然だが、1000万条件以上のレースからは着差が小差となる。特にオープンとなれば、コンマ数秒の中に何頭もひしめき合う大混戦。4角で内を回るか外を回るかで、着順が大きく変わると言っても過言ではない。

 そんな筆者と同じ考え方だったのが、元調教師の山田要一氏だ。先日、トレセンに来ていた時に「今週末のメーンレースに何かいい馬はいますか?」と冗談半分で聞くと「オープン戦はつまらんよ。馬券はやはり未勝利、500万だよ!」とキッパリ言い切った。そのへんにいる、馬券の当たらない先輩記者の言葉ならともかく、調教師時代から知る人ぞ知る勝負師のお言葉。筆者も同じスタンスでこれからも馬券と向き合っていきたい。

(美浦想定班・澤田裕貴)

2008年09月26日

著者紹介

澤田裕貴

澤田裕貴

野球は松坂、サッカーはロナウジーニョ、相撲は朝青龍、格闘技はチェホンマン、競馬は澤田?と各界を席巻する最強世代。今年こそシロウト童貞脱出を誓う。1980年11月26日、宮城県出身。血液型B。美浦想定班。