1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

妹尾和也

今年一番の上がり馬はこの馬!

 「夏が過ぎ?風あざみ だれの憧れにさまよう?」例年より夏の終わりが感じられる。この時季に馬券の主戦場(全36R購入した上で)としている北海道開催が、函館の改修工事の影響で1カ月早く幕を閉じたからだ。特に中山、阪神の主場が始まってからの札幌開催が好きなだけに、物足りなくて仕方ない。

 終わってしまった夏競馬の楽しみと言えば、上がり馬を探すこと。札幌だと未勝利から4連勝でOPを制したエーシンモアオバーの名前がまず挙がるが、個人的にはそれ以上の可能性を感じている馬がいる。札幌ダート1700mで2連勝したジャンバティスト(父ジャングルポケット×母ロココスタイル)。伯父にサクラバクシンオーがいる良血馬だ。

 魅力は持続力と切れ味を兼備したその末脚。2走とも外を回る距離ロスがありながら上がり36秒前半をマークし、見た目のインパクトも強烈。先々は重賞、もしかしたらG?でもと思っている。次走はひと息入れて、10月17日の秋嶺S(東京・ダート1600m)を予定しており、快進撃はまだまだ続くはず。筆者の目がふしあなで、来年の夏も札幌で走っている、何てことにならないことを願っています…。

(編集部・妹尾和也)

2009年09月07日

著者紹介

妹尾和也

妹尾和也

1981年12月7日、岡山県出身。編集部。全レース全力投球がモットーで、馬三郎きっての馬券好きを自任するが、年間購入金額>年収は病気だと耳の痛い指摘もチラホラ。未勝利、500万など下級条件の攻略は自信あり!