1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

武山修司

今秋もあの騎手の季節!?

 今年の蛯名騎手は非常にリズムがいい。春は牝馬2冠を制したが、夏も引き続き好調で、第2、3回新潟競馬では27勝を挙げて、夏の新潟競馬リーディングジョッキーに輝いた。昨年9月終了時には69勝だったものの、今年はすでに88勝をマークしている。

 3日には世界最高峰のレース・凱旋門賞でナカヤマフェスタに騎乗する。やや余裕残しの体で臨んだ前哨戦のフォア賞は2着。「以前より力をつけている。本番が楽しみになった」と話す。ロンシャン競馬場の重い馬場に対応できたのは大きな収穫で、レースぶりに注目したい。

 フランスから帰国する6日には、大井競馬場での交流G?・東京盃でミリオンディスクの手綱を取る。前走のクラスターCではサマーウインドに完敗したが、「右回りと左回りでは走り方が全く違う。右回りの今回は巻き返せるはず」と言い切った。

 そして17日の秋華賞ではアパパネで牝馬3冠を狙い、翌週の菊花賞には上がり馬・ヤマニンエルブで参戦予定だ。

 騎乗馬は先約優先主義。もめ事を嫌い、常に「勝てばみんなのおかげ。負けたら自分のせい」と公言する人格者だけに『エビ派』の関係者は少なくない。今秋も有力馬がめじろ押しで、大きな仕事をやってくれるはずだ。

(美浦想定班・武山修司)

2010年10月01日

著者紹介

武山修司

武山修司

1969年2月24日、千葉県出身。美浦想定班。温和な人柄で有名、通称「仏の武さん」。当たりの柔らかさを武器に、的確な情報を予想に反映させている。得意きゅう舎は尾形、奥平。蛯名、江田照騎手と親交が深い。