1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

初の海外遠征を糧にさらに飛躍する

 キングジョージ?&クイーンエリザベスSに挑戦したディープブリランテが先月の26日に帰国。ニューマーケットから陸路でアムステルダムに移動し、飛行機でミラノを経由して成田…という長旅だった。ざっと40時間かかったというが、栗東に戻った貝澤勝一厩務員(42)は「全然大丈夫。馬の方も元気そうでしたよ」と、いつも通りの明るい笑顔をのぞかせていた。

 仕上げ人にとっては初めての海外出張。生まれてこのかた42年、プライベートでも日本を出たことがなかったそうだが、遠征が決まり、慌ててパスポートを作りに行ったという。「初めてでも問題はなかった。去年、グランプリボス(セントジェームズパレスSに参戦)でスタッフが行っていたから情報があったし、現地で何も不自由はなかったよ。JRAの人たちもすごく協力的だったしね」。ブリランテは8着に敗れたものの、レース直前には馬を最も美しく仕上げた厩務員に贈られる「ベストターンドアウト賞を獲得。馬に携わる人間として、この上のない栄誉を手にした。

 レース結果については残念だったが、納得もしている。「ダービー以上の仕上がりだったけど、日本の競馬とは別物だったから。今後慣れていけば、と思うし、悲観することなく日本の競馬に向かえる」。大きな経験を経た人馬の秋が楽しみだ。

(関西デイリー・長崎弘典)

2012年08月07日