1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. ニュース

重賞特集&次情報はお任せ!
競馬新聞でPOG?!
2歳馬の調教タイムを毎日速報!→今すぐお試し

ニュース

京都金杯・ライブコンサートの幕開け

京都金杯・ライブコンサートの幕開け

 「第48回京都金杯・GIII」(芝1600m)は5日、京都11Rに15頭(ブラボーデイジーは出走取消)で争われた。レースは中団を追走した5番人気のライブコンサートが、外から追い込んだ1番人気スマートギア(2着)の猛追を半馬身しのぎ優勝。1分34秒1のタイムで重賞初制覇を飾った。3着には頭差で13番人気レインダンスが入った。

 今年最初のVをG制覇で決めた岩田は「前走の鳴尾記念は発馬が良過ぎて、前半をうまくクリアできませんでした。きょうはマイル戦で、この馬には一番条件も合っている。インで脚をためて、直線に向こうと思っていたんです」と冷静に振り返った。

 白井師も手応えをつかむ。「前走が減り過ぎていたから、きょうの12kg増はよかった。鞍をつける時から元気が良過ぎたよ」。気温の上昇とともに調子を上げるタイプ。それだけに、真冬に重賞初Vを決めた事実は大きい。「状態が良ければ、東京新聞杯(30日・東京)に向かいたい」と明言。オールウェザーのゴドルフィンマイル(メイダン・3月27日)に登録するプランもあり、未来は広がる一方。ライブコンサートにとって、輝く年が幕を開けた。

馬場の真ん中を突き抜けるライブコンサート=京都競馬場

2010年01月06日