1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

お盆は交流重賞でしっかり稼ぐ

 世間はお盆休みだが、明日からサマーチャンピオン(13日・佐賀)、クラスターC(14日・盛岡)、ブリーダーズゴールドC(15日・門別)と、3日間連続で交流重賞が行われる。我々は仕事も馬券もゆっくり休んではいられない。各レースを過去5年分のデータから検証したので、購入する方は馬券の参考にしてもらえればと思う。

 サマーチャンピオンはプロキオンS組が3勝、2着2回、3着2回で全て連対馬を輩出。特に1桁着順の馬が好走する傾向にある。そして、ダート1400mを得意とする馬が活躍。これに該当するのは◎ガンジスだけだ。 

 クラスターCの勝ち馬は逃げ馬か、先行馬で、とにかく前に行くスピードがないと厳しい。もともと盛岡のダート1200mは先行有利だが、ひねらずにセオリー通りでいいだろう。そして、5、6歳馬のいずれかが勝利していることから◎タイセイレジェンドで鉄板と言える。

 ブリーダーズゴールドCはマーキュリーC1、2着のどちらかが毎年必ず連対。そして、連対馬10頭中8頭が6〜8歳という高齢馬で若い世代を圧倒している。現在2連覇中の◎シビルウォーでもはや疑いようがない。

 どのレースもJRA勢が強く、傾向がはっきりしているため馬券は取りやすいが、人気馬同士での決着が濃厚。絞って買わないと儲からないので、当日のオッズと相談しながら購入する。しっかり稼いで、そのまま日曜の札幌記念に突っ込むつもりだ。

(編集部・古河雄一郎)

2013年08月12日