1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

竹原伸介

ワクワクする“世紀の一戦”

 先週末から冬季バンクーバーオリンピックが開催されているが、テレビの前で日本人選手の活躍に一喜一憂しているのは、栗東も同じ。トレセン内でもあちこちから携帯のワンセグTV音が聞こえていた。もちろん、顔や視線は前を向いていたので、ご心配なく。

 競馬の世界でオリンピックに匹敵するのが、3月28日未明に行われるドバイワールドカップデー(ドバイミーティング)だ。10日(水)に検疫を終えたウオッカとレッドディザイアが出国。前哨戦として出走を予定している3月4日のマクトゥームチャレンジラウンド?(G?)、通称「スーパーサーズデー」の衛星中継も決まり、徐々に盛り上がりが増している。

 イギリス最大手のブックメーカーであるウィリアムヒル社のドバイワールドカップのオッズは、ウオッカが単勝13倍の4番人気に名前が挙がっいる。欧州でもかなり注目度は高まっているようだ。

 もう1頭、忘れてならないのが、京都記念に出走するブエナビスタ。前記2頭とは違い国内レースをステップにするが、ぜひとも無事にドバイへ向かってほしい。

 ウオッカ、レッドディザイア、ブエナビスタという日本が誇る名牝たちが本番ではどのレースを使うかは未定だが、もし3頭がドバイワールドカップで激突すれば“世紀の一戦”になる。いずれにしろ目の前で見られないのは悲しいが、レース当日はきっちりと目に焼きつけたい。

(栗東時計班・竹原伸介)

2010年02月17日

著者紹介

竹原伸介

竹原伸介

1966年1月2日、埼玉県出身。栗東支局長として坂路からコースまで栗東時計班として器用に業務をこなす一方で、器用貧乏とのうわさもチラホラ…。馬券はパドック重視で、狙ったレースにドカンと買うタイプ。血液型A。