1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

一瀬正人

思い出のバックナンバー

 時々、読者から「馬三郎紙面のバックナンバーはありますか?」という問い合わせがある。保管用として手元に置いておきたいということだが、残念ながら販売していない。

 筆者も以前、某競馬週刊誌のバックナンバーを購入した経験があるだけに、その気持ちは分かるつもりだ。オークションサイトにて、52週×約10年分で、落札金額は1万円弱。宅配業者が3人がかりで持ち運んだその量の多さに、その時は「失敗したかな?」と苦笑いした。

 「競馬は記憶のゲーム」と言われるが、個人的にはこのバックナンバーは利益を生み出す記憶を得られる以上に、当時の思い出を深くとどめておきたいために購入した。レース前の展望で当時どう感じたか、どんな馬券を買ったか、週末を待ち焦がれた高揚感などが、手に取るだけで当時の記憶がよみがえってくる。

 今でも落ち込んだり、悩んだりすると時々見ている。懐古主義だと笑われるかもしれないが、競馬で感動した思い出に勇気づけられ、初心に帰ることも多い。お気に入りのナンバーは厳選して、将来的に実家を離れたとしても持って行くつもりだ。

 最近は置く場所にほとほと困り、親からはゴミ扱いされているが、絶対に捨てられない、かけがえのない物だと思っている。老後には専用の書庫でも構え、優雅にコーヒーでも飲みながら思い出を振り返りたい。大きな夢の一つである。

(編集部・一瀬正人)

2010年03月01日

著者紹介

一瀬正人

一瀬正人

1982年10月2日、大阪府出身。つい最近、編集部の最年少を脱却。グラスワンダー産駒を応援する馬三郎唯一の(?)ロマン派を自負するも、一緒にコピー業務など、雑用からもおさらばしようと試みるしたたかな性格。馬券はオッズ重視の中穴党。