1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

澤田裕貴

大物?ルーキーに注目!

 3月1日付で関東4名、関西2名の新人騎手に免許が交付された。そのうちの一人、平野優騎手(二ノ宮厩舎所属)が、デビュー週の7日・中京8Rアストレーションで初勝利を挙げた。

 2番手から向正面で早め先頭に立ち、直線で1番人気のネオレボルーションとの叩き合いを制しての勝利。「出脚がいい馬で、自分から先行して勝手に先頭に立った感じでした。いったんは並ばれましたが、もうひと伸びして中舘さんが視界から消えた瞬間に勝ったと思いましたね」と振り返ってくれた。ちなみにゴールした瞬間ではなく、携帯電話に『おめでとう』メールが50件近く届いていたことが一番うれしかったというあたりが、現代っ子らしい。

 同期の中で初勝利一番乗りと絶好のスタートを切った平野騎手だが、競馬学校時代には2度留年して、紆余(うよ)曲折を経てのデビュー。本来なら三浦、伊藤工騎手と同期で、何年も繰り返し厩舎実習をしている姿を見ているこちらにとってもうれしい1勝だった。「若手は1頭乗るのに大変な時代に、勝ち負けできる馬でチャンスをくれた二ノ宮先生、馬主さんに感謝したいです」と謙虚な姿勢を見せる反面、今年の目標は「三浦先輩の記録を塗り替えて新人賞を取ります!」と言い切る大物?の今後に注目していきたい。

(美浦想定班・澤田裕貴)

2010年03月26日

著者紹介

澤田裕貴

澤田裕貴

野球は松坂、サッカーはロナウジーニョ、相撲は朝青龍、格闘技はチェホンマン、競馬は澤田?と各界を席巻する最強世代。今年こそシロウト童貞脱出を誓う。1980年11月26日、宮城県出身。血液型B。美浦想定班。