1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森岡健一郎

気になる疲労度

 「両雄並び立たず」ということわざがあるが、先週行われたNHKマイルCはそんな言葉がぴったりと当てはまるレースだった。

 前哨戦のニュージランドTを完勝したサンライズプリンス、毎日杯を圧勝のダノンシャンティ。大物と呼ばれる2頭の初顔合わせ。ともにダービーへの叩き台として臨んだレースでもあったが、結果は周知の通り。ちょっとした展開のアヤで今回は明暗がはっきり分かれてしまったが、内容そのものはほぼ互角。この一戦だけで甲乙を付けるのはまだ早いだろう。

 順調なら次走はダービーの予定だが、個人的に気になる点がひとつある。それは疲労度。JRAレコードを樹立したこのレース。まだ、馬体が完成されていない時季での高速決着だっただけに、使ったダメージは相当なものに違いない。そこで、ダノンシャンティの陣営にそのあたりを尋ねてみると「ジョッキーがスタートからゴールまで負担の少ない騎乗をしてくれたおかげで、反動も見られませんからね。これなら週末には乗り始められると思います」と松田国師。

 生涯一度の晴れ舞台まであと2週間。このまま無事にゲートインを迎えてほしいものである。残念ながら、プリンスの方は右前浅屈腱炎を発症してしまったが、プリンスの分まで頑張ってほしい。
 
(栗東想定班・森岡健一郎)

2010年05月16日

著者紹介

森岡健一郎

森岡健一郎

1975年11月22日、滋賀県出身。栗東想定班。馬三郎スタッフでは1、2を争う地味なキャラクターを自任するが、腹黒さとなると…。妻よりも馬券が好きな2児のパパ。好きな言葉は「金」。血液型B。