1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森元要輔

今年のダービーは競馬界の決定機

 競馬はスポーツか、否か。時々、記者同士でも議論の対象となる話だ。個人的には是々非々のスタンスだが、競馬が野球やサッカーなどとスポーツ新聞の紙面を競い合う立場ではある、と思っている。

 そういう意味では、今年は競馬を盛り上げにくい状況になるはずだった。4年に一度の地球の祭典・サッカーW杯があるからだ。ところが、民主党の党首、幹事長と同じくらい人気のない、日本代表監督を続投させたことで、少なくても国内では熱狂の予兆すらない。誤解を恐れずに言えば、競馬界にとって、この状況はチャンスである。少なくてもダービーは、世の中の話題の中心になる可能性を得た。

 さて今年の日本ダービー。ベテランの記者が過去に記憶にないというほど、空前絶後の素晴らしいタレントが顔をそろえる。武豊をいう希代の名優が間に合わなかったのは惜しいが、考え得る限りの状況を関係者が整えてくれた。

 あとは競馬記者、我々の出番である。いかにファンの期待を高められるか。競馬場に足を運びたくさせられるか。力の限り、ダービーを盛り上げていきたい。売上減に悩む、競馬界に訪れた決定機。必ずものにしないと。

(美浦時計班・森元要輔)

2010年05月20日

著者紹介

森元要輔

森元要輔

 美浦時計班。愛称は「ブタ」で25年間通ってきたが、最近は田中将大に似ていると言われるように。ようやく人として認められたようだ。他人より食費がかさむため毎日が正念場。天才タイプに出なかった、残念タイプのAB型。