1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

松永篤

ボルテージは最高潮

 本日はダービーデイ。競馬サークルは「ダービーで始まり、ダービーで終わる」とも言われるように、競馬の祭典に向けて、ファン、関係者らのボルテージは最高潮を迎えようとしている。ここ東京競馬場もメーンイベントが刻一刻と近づくにつれ、盛り上がりが高まり、競馬場全体に緊張感が漂っている。

 最大の焦点は、ヴィクトワールピサとペルーサの2強対決に集まっている模様。土曜日の前売り最終オッズはペルーサが2.4倍で1番人気。ヴィクトワールピサが小差の2.6倍。最終的なオッズは、締め切り間際まで混迷しそうだ。戦前の評価がここまで二分するダービーも久しく思える。

 ただ、ここまでペルーサが人気を集めたのは意外な感じがする。ヴィクトワールピサという“王道路線を連戦連勝している”存在がいるにもかかわらず、この人気なのだ。その要因は「無敗」もさることながら、結果次第で海外挑戦を視野に入れており、当初から凱旋門賞を具体的に挙げている「スケールの大きさ」がファンを魅了しているのではないか。果たしてどこまで強いのか、底知れぬ可能性を秘めている。

 ヴィクトワールピサが父同様に2冠を達成するのか、無敗のダービー馬が誕生するのか、それとも2頭に待ったをかける馬が現れるのか、大いに期待してこの競馬の祭典を見届けたい。

(美浦想定班・松永篤)

2010年05月30日

著者紹介

松永篤

松永篤

美浦で4年間過ごし、2012年3月から栗東に移籍。サッカーで培ったスタミナを財産にトレセン内を駆けめぐる。栗東想定班。担当厩舎は角居、笹田、鮫島、梅田智、村山など。東京都出身、血液型B型。勝負馬券はシンプルイズベストの単複。