1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森元要輔

福島の新馬戦は見逃せない!

 鳩山首相の辞任劇で大変なことになっている永田町とは対照的に、美浦トレセンはダービーが終わったこともあり、ややのんびりムード。今週からは2歳馬の追い切りが急増している。若駒たちの予期せぬ行動に、時計をとる立場としては苦労することも少なくないが、自分だけのお宝馬を見つけられる機会も多く、1年で一番楽しい時季でもある。人馬の北海道への移動も始まっており、雰囲気はすでにローカルシーズンだ。

 今年の夏競馬の目玉は、ディープ産駒の登場と新装・函館競馬場のオープンということになるだろうが、福島競馬にも決して見逃せない変化がある。

 それは、芝1800mの新馬戦がもう1鞍増えることだ。去年までは除外の危険性も高かったこのこの条件だが、開催中に2レースあれば、ほぼ希望通りに出走がかなう。それに伴い、クラシックを見据えた素質馬の始動がさらに早くなりそうで、福島デビュー組のレベルも必然的に上がってくるはずだ。

 実際、奥がありそうな期待馬が続々とケイコを消化しており、新馬戦開始から、来春に向けて見逃せない戦いとなる可能性が高い。馬三郎では紙面のいたるところで2歳馬情報をフォローしていく予定なので、ぜひ皆さまには隅々までチェックしていただきたい。

(美浦時計班・森元要輔)

2010年06月04日

著者紹介

森元要輔

森元要輔

 美浦時計班。愛称は「ブタ」で25年間通ってきたが、最近は田中将大に似ていると言われるように。ようやく人として認められたようだ。他人より食費がかさむため毎日が正念場。天才タイプに出なかった、残念タイプのAB型。