1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

塩手智彦

目が離せないサマージョッキーズシリーズ

 今年の夏はここ数年の中でも飛び抜けて暑く、猛暑日が連日続いていました。今週から秋の中山開催が始まりますが、火曜(7日)まではものすごい暑さで、まだまだ体感的には夏模様…。「秋はどこ?」といった感じでした。

 これだけ暑いと競走馬にとっても影響が大きく、夏バテ気味の馬もちらほら見かけます。「この暑さがいつまで続くか」と思っていましたが、水曜(8日)の朝は久々の大雨。台風の影響のようです。普段は「台風なんて最低!」と思っていましたが、これだけ暑い日が続いていた現状では、むしろうれしいぐらい(?)です。

 天気予報だと明日には日本列島を抜けるようだし、週末の競馬には影響なさそうです。これが恵みの雨となって猛暑から脱出し、人も馬も夏バテから解消できれば…と思っています。やはり過ごしやすい気候で秋競馬を迎えたいですね。

 秋一発目の重賞は、中山で京成杯AH、阪神で朝日CC、そしてサマースプリントシリーズ最終戦のセントウルSです。サマージョッキーズシリーズに関しては、3つの重賞ともポイントが付くだけに、最後の最後まで目が離せません。

 現時点のトップは藤岡佑の32P。ただ、6位の幸(24P)まで10P以内にひしめき合っており、大逆転の可能性も十分。好きな騎手の馬券を買って応援しながら、夏の余韻を楽しむのもいいかもしれませんね。

(美浦想定班・塩手智彦)

2010年09月08日

著者紹介

塩手智彦

塩手智彦

 この世界にどっぷりとつかり、気付けば厩舎取材班ひと筋で20数年が経つ。マイペースながらも、着々と人脈を拡げてきた。常識にとらわれず、取材で得た情報を予想に反映させて、大穴ゲットといきたい。1971年6月10日生まれ、東京都出身、B型。