1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

城谷豪

“大きさ”に適したイベントでファン拡大を…

 先々週、小倉での仕事を終えた後すぐに新幹線で博多へ移動し、博多スターレーンで行われたプロレス団体・ドラゴンゲートの試合を観戦。4時からの試合開始だったので、残念ながら最後の3試合しか見ることができなかったが、最前列の席だったため迫力満点の試合を大いに堪能した。

 レスラーの観客をあおるパフォーマンス、それに負けじと応えるオーディエンス…。大きな会場にはない一体感にあふれた素晴らしいイベントだった。試合終了後にも出口でレスラーが握手をしてくれたり、グッズ売り場の売り子に扮するなど、サプライズ要素も充実していたのが印象的だった。

 一方、小倉競馬場でもジョッキーが企画した“お弁当を販売”したり、12R終了後にターフビジョンを利用してのジョッキーとの“ぷよぷよ対決”など、阪神や京都では実現しにくいローカルならではの親近感あふれるイベントを続々展開。来場したファンには好評を博していた。

 必ずしもファンが期待しているのはビッグマッチ(プロレスならタイトルマッチ、競馬ならG?レース)だけではない。身近にふれあうことができるなど、会場の大きさに適したイベントが重要であることを改めて痛感させられた。このような地道な努力をしていけば、やがてそれが実を結び、ファン拡大へと通じると思っている。

(栗東時計班・城谷 豪)

2010年09月12日

著者紹介

城谷豪

城谷豪

生活習慣にも負けず、休日の早朝は爆睡を続けるも、パチンコ店開店前には不思議と目覚めが良い気分屋。栗東支局の副チーフ及び突っ込みを担当、時計班。トレードマークは長〜い後ろ髪。12月25日、兵庫県出身。わがままなB型。