1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

石堂道生

これからは“一戦必勝”で…

 「ギャンブルは引き際が肝心」と言われているが、簡単に“引く”くらいならお金は賭けないし、するべきではないと思っている。たとえ負けていても、決して攻めの姿勢は崩さず、また勝っていればさらに増やそうと勝負するのが、ギャンブルの鉄則である。

 と、以前までは無茶苦茶な買い方をしていて、ここ数年は散々な結果に。挙句の果てには今年の札幌出張中に事故で車が大破するという、負の連鎖が発生している。最近は精神的なショックも重なり、さすがにやみくもに馬券を買うことはしなくなった(当たり前のことだが…)。

 だが、これを期に冷静な判断ができるようになり、人生観が変わるきっかけになった。あとがない状況で数カ月が過ぎたが、勝負するのは1日1レースに厳選。24日・東京9Rの神奈川新聞杯はまさに会心のレースで、推奨馬のニーマルオトメは2着だったが、1着のバシレウスは札幌出張中から追いかけてきた馬。見事、馬連1点で仕留めることができた。

 負債はたまっているが、「チリも減らせば山も消える」ということわざ(?)を胸に、これからは“一戦必勝”で臨むつもりだ。

(美浦時計班・石堂道生)

2010年10月27日

著者紹介

石堂道生

石堂道生

1983年2月12日、大阪府出身。08年より美浦時計班、南馬場担当。模索しながら行き着いた予想スタンスは追い切り重視。自分の目と直感のみを信じて、後悔しない馬券しか買わない。次世代TMの若きエースの座を狙う。