1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

塩手智彦

“長所を伸ばす”が新開厩舎のモットー

 10月21日に開業したばかりの新開幸一厩舎が、6日に早くも初勝利を挙げました。調教師試験に合格するまでにはいろいろと苦労があっただろうし、大変な思いをしてきたと思います。その分、初勝利の喜びも格別だったことでしょう。

 記念すべき勝利をもたらしたナイトフッドについて新開師は、かなりの手応えを感じていたようです。「開業前に牧場で馬を見た時から能力は感じていたし、ダートならもっと良さが出る感触があったんだ。エンジンのかかりが遅く、砂をかぶった時の心配もあったけど、終わってみれば500下では決め手が違っていた。期待通りの勝ちっぷりを見せてくれたよ」と笑顔で振り返る。「まだまだ良くなるし、次走のシャングリラ賞(28日・東京)もいい勝負になると思う」とこの馬への期待の大きさが十分に伝わってきました。

 そして、これからの目標について「まだ開業したばかりで、転厩馬や地方から転入してきた馬が多いけど、以前の成績にとらわれずに“どうすればもっと馬が良くなるか”ということを考えて、その馬の長所を伸ばしていきたい。楽しみな馬が一杯いるし、応援してください」と意気込みを話してくれました。

 これから期待の2歳馬も続々とデビュー予定。フレッシュな新開厩舎から目が離せませんよ。

(美浦想定班・塩手智彦)

2010年11月12日

著者紹介

塩手智彦

塩手智彦

 この世界にどっぷりとつかり、気付けば厩舎取材班ひと筋で20数年が経つ。マイペースながらも、着々と人脈を拡げてきた。常識にとらわれず、取材で得た情報を予想に反映させて、大穴ゲットといきたい。1971年6月10日生まれ、東京都出身、B型。