1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森田真司

馬にはない虫歯との壮絶な戦いが…

 先月末のこと。いつもの晩酌を済ませていい気持ちで布団の中に入ると、突然“ズキューン”という脳天に突き刺さるような痛みが…。その時、私の記憶が鮮明によみがえった。

 「これ、ほっといたら大変なことになるよ」と、何年か前に歯医者に言われていたことを…。そこからは、地獄の痛みとの壮絶な戦いに。激闘は2時間ほど続いたかと思うが、何とかその日は引き分けに持ち込み、寝付くことができた。

 だが、安心したのもつかの間、ヤツが本当の力を発揮したのはその翌日の水曜日。いつものようにトレセンでの取材だったが、痛みで調教師と話せないどころか、歩くだけでズキズキとうずく始末。そして、取材が終わっても痛みが治まる気配はなし。きょうの対戦は、全くのワンサイドゲーム。抵抗する間もなくギブアップし、速攻で歯医者に駆け込んだのだった。

 すると、そこで衝撃の一言が…。「かなり虫歯が進行してるね。神経まで抜かないと」。その日は、私のテンションは最近ではないぐらいの低さだったことは言うまでもないだろう。

 そして、先週でようやく治療が終わったのだが、再び歯医者から恐るべき言葉を聞かされた。「他にも4本ほど小さい虫歯があるから、来週からも来てください」と、またもや地獄に突き落とされたてしまった。今は今週から行くかどうか、悩んでいるところである。

 ちなみに、馬は虫歯がないらしい。理由は草や野菜しか食べないから。何ともうらやましい話だが、肉食主義の私にとっては無理な話のようだ。

(栗東想定班・森田真司)

2010年12月15日

著者紹介

森田真司

森田真司

プチ自慢になってしまい申し訳ないが、最近私生活の充実度がすさまじい。この勢いで馬券もバシバシ当てていくつもり。超能力がなくてもやれることを皆さんにお見せしたい。1972年7月8日、奈良県出身。栗東想定班。血液型B。