1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森田真司

調教師試験2年目での快挙


 9日に、平成23年度の新規調教師試験合格者が発表された。美浦と栗東で7人が難関をクリアして免許を手にしたわけだが、その中に以前から知っているなじみの名前があった。宮本厩舎の今野貞一調教助手だ。昭和52年生まれで33歳という若さなのである。

 ただ、これで驚くのはまだ早い。調教師試験を受けたのは何と昨年が初めて(しかも、1次の筆記試験は合格!)。つまり、2年目で合格という快挙を成し遂げたということ。これは今までに例のないことで、師匠の宮本師も「優秀な弟子を持って、鼻高々だよ」と、我がことのように自慢していた。

 しかし、当の本人はただ単に喜んでいただけではない。「(2年目での合格は)これから調教師試験を目指す人たちに“頑張れば受かるんだ”という大きな希望を与えることができたと思う。多くの人たちが調教師試験の勉強をしてくれれば、引いてはトレセン全体の底上げになるし、競馬そのものが盛り上がってくるはず」と、目頭が熱くなるような素晴らしいコメントをいただいた。

 今野厩舎の開業が今から待ち遠しい限り。ただ、悩みが一つ発生する。彼の呼び方だ。やはり「先生」と呼ぶべきか?。今まで「今野くん」と呼んでいただけに、少し気恥ずかしいが…うーん。

(栗東想定班・森田真司)  

2010年12月25日

著者紹介

森田真司

森田真司

プチ自慢になってしまい申し訳ないが、最近私生活の充実度がすさまじい。この勢いで馬券もバシバシ当てていくつもり。超能力がなくてもやれることを皆さんにお見せしたい。1972年7月8日、奈良県出身。栗東想定班。血液型B。