1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

勝負の年は弟を超える意気込み!?

 2011年もひと月が経過した。スタートダッシュに成功した厩舎、ジョッキーの表情は明るいが、勝負はまだ始まったばかり。大きく出遅れた記者もそろそろエンジンを掛けていきたいが、さてどうなることやら…。

 好スタートを切ったジョッキーのなかには昨年末から栗東に滞在する国分優作の名もある。関西には減量騎手が少ないということもあって、自ら師匠である国枝師に相談して栗東行きを決めた。「この2カ月、いい馬に乗せてもらい、チャンスをいただいている。本来はもっと勝たないといけないが、いい経験をさせてもらっています」と充実した表情を浮かべる。

 そんな滞在期間中の暮らし、美浦との違いを合わせて聞いてみた。「声をかけてもらえたので、すぐに環境にはなじめました。いろいろな人と食事に行く機会があり、関東にいる時よりも交流が増え、そこで学ぶ面は多いですね。恭介(国分恭)がいてのものだし、双子で良かったなと思います。二人セットで呼ばれることも多いですよ」と笑う。

 滞在期間は2月いっぱいを予定している。「先生(国枝師)からは?10勝してこい?と言われています。3年目となる今年は勝負の年。減量の印を少しでもなくしたいし、恭介に負けないように結果を出したい」。兄弟の違いが少し分かるようになってきた記者だが、この短期間で表情には変化が感じられる。自信をつけた二十歳のこれからを応援したい。

(関西デイリー・矢野幸一)

2011年02月08日