1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

人々を元気づけるような熱いレースを

 その時、わたしは東京都江東区木場にある会社の4Fにいました。12日付紙面用のコラムを書き終わり、ホッとひと息つこうかと思ったとき、ゆっくりとした横揺れが…。その後、どんどん揺れ幅が大きくなり、テレビモニターからは東北地方の悲惨な状況が入ってきました。

 土日は中山競馬場勤務のはずでしたが、急きょ休日に。でも、遊びに行く気になどなれず、テレビの前から離れられませんでした。14日になっても、首都圏では一日中、体に感じる余震が続きます。美浦トレセンはようやく、水道からまともに水が出るようになったばかりだとか。コンビニやスーパーも品不足で、記者たちは食べ物を求めてさまよっていると聞きます。

 もちろん競馬に携わる者としては、今週末はぜひとも開催してほしいという気持ちはあります。これ以上、競馬界を沈下させるわけにはいきませんから。でも、14日には耳慣れない“計画停電”が初めて実施され、その段階で中山競馬場最寄りの船橋法典駅まで、電車は通っていません。こんな状況下で安全に競馬ができるのか、お客さんに来てもらえるのか、被災者やその関係者の心を傷つけないか―。問題は山積みですが、15日に3月いっぱい中山競馬での開催を中止することが発表されました。

 週末は阪神と小倉で決行するということなので、人々を元気づけるような熱いレースを、そしてわたしたち記者は競馬の楽しさを、日本中の人々に伝えなければなりません。自分のベストを尽くし、その日を待ちたいと思います。

(関東デイリー・竹下かおり)

2011年03月15日