1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

塩手智彦

ダービーだけでなくデットーリ&小島太厩舎にも注目

 いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。美浦所属馬の出走は3頭ですが、どの陣営からもかなりの手応えを感じました。少数精鋭で頑張ってもらいたいと思います。

 今年、特に注目を集めているのが、デボネアで初めて日本のダービーに騎乗するデットーリでしょう。小島太師はこの世界のトップジョッキーと親好が深く「来日する時はできる限りのことをしたいと思っているよ」と笑顔で話してくれました。その言葉通り、日曜東京で6頭もの手綱を任せており、各馬について期待のほどを聞かせてもらいました。

 2R・アルベルティ「千四は微妙に長いかもしれないが出来はいい」

 3R・レイフザラッキー「前走は前を追いかけすぎてしまった。跳びが大きく、広い東京コースで期待したい」

 4R・メイショウオオトネ「幼い面を残しているが素質は高く、いつ走ってもおかしくない」

 5R・ギンザアキレス「左回りがカギだけど、一戦ごとにレースぶりが良化してきた」

 7R・ラタンバスケット「前走は道中砂をかぶった。芝ならその心配もなく、改めて期待」

 9R・メイショウツチヤマ「引き続きいい出来で臨める。ベストはマイルだけど、十分カバーできる範囲だよ」と豪華なラインアップ。名物のデットーリジャンプが見られるかもしれません。

(美浦想定班・塩手智彦)

2011年05月27日

著者紹介

塩手智彦

塩手智彦

 この世界にどっぷりとつかり、気付けば厩舎取材班ひと筋で20数年が経つ。マイペースながらも、着々と人脈を拡げてきた。常識にとらわれず、取材で得た情報を予想に反映させて、大穴ゲットといきたい。1971年6月10日生まれ、東京都出身、B型。