1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

石渡重伸

大きな期待を背負うダイワメジャー

 第1回の産地馬体検査や中山競馬場でのブリーズアップセール、千葉トレーニングセールなどが終了したことで、美浦トレセンには2歳馬のゼッケンがかなり目立つようになってきた。

 初年度からマルセリーナが桜花賞を制するなど、クラシック路線をにぎわせたディープインパクト産駒や、今年の新種牡馬の目玉であるダイワメジャーやアドマイヤムーン産駒もすでに入厩している。新種牡馬産駒の血統登録頭数を見ると1位がダイワメジャーで159頭、2位がケイムホームで122頭、3位がアドアイヤムーンで100頭と産駒頭数はダイワメジャーが一歩リード。昨年のディープインパクトの血統登録頭数が147頭。それを上回る頭数を送り込むダイワメジャーへの期待の高さがうかがわれる。日本のサイアー界を席捲するサンデーサイレンス系種牡馬に、新たな1ページを刻めるか注目したい。

 3月11日の東日本大震災の影響で、福島競馬は春の開催に続き6月の開催も中止が決定。18日からは久しぶりに中山での競馬開催が予定されている。新馬戦も始まるだけに、ぜひライブで観戦してみてはいかがでしょうか。

(美浦時計班・石渡重伸)

2011年06月02日

著者紹介

石渡重伸

石渡重伸

1973年8月21日、青森県出身。美浦時計班。北馬場で馬券になる馬を物色、狙った馬は逃さない―がモットー。追いかけ続けて痛い目に遭うこともしばしばだが…。年を重ねるにつれ、金正日総書記に似てきた?血液型A。