1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森田真司

早くもダービーのリベンジ!?

 今年の日本ダービーは、オルフェーヴルが皐月賞よりもさらにインパクトのある内容で完勝。見事に2冠を達成し、幕を閉じた。その他に、皐月賞よりダービーの方が強い勝ち方をした2冠馬は、ナリタブライアン、ディープインパクトがいる。つまり、オルフェーヴルも3冠馬になる可能性は十分にあるということになる。

 こんな話がトレセンで飛び出したように、レース後は全ての話題をオルフェーヴルがさらっていった。しかし、戦前で最も盛り上がったのは、“超VIP”モハメド殿下&“天才”デットーリ来日のニュースで注目を集めたデボネアなのは間違いない。皐月賞4着とはいえ、1勝馬が3番人気に推されたのは、この2人の影響によるものが大きいはず。しかし、結果は極悪馬場にノメって12着。「未完成で確かに力不足だったけど、すぐに息が入っていたし全く競馬をしていなかった」とは伊藤助手の敗戦の弁。しかし「念願のダービーに出走できたし、こんなに注目されたのも幸せ」と妙にサバサバしていたのが印象的だった。とは言うものの、悔しかったのも事実だろう。秋のリベンジを期待したい。

 その前に、今週の安田記念で同厩舎のジョーカプチーノがうっぷんを晴らしてくれるかもしれない。「人気しない時の方が走る馬だからね。折り合いもつくようになったし、そろそろかも」と坪田助手はニヤリ。任せましたよ!

(栗東想定班・森田真司)  

2011年06月04日

著者紹介

森田真司

森田真司

プチ自慢になってしまい申し訳ないが、最近私生活の充実度がすさまじい。この勢いで馬券もバシバシ当てていくつもり。超能力がなくてもやれることを皆さんにお見せしたい。1972年7月8日、奈良県出身。栗東想定班。血液型B。