1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

関屋記念と言えば…

 今週の日曜・新潟メーンは関屋記念。夏の名物重賞として定着しているが、このレースが来るたび、思い出すのが、マイスーパーマンが勝った94年だ。

 今でこそ高齢馬の活躍は珍しくないが、当時は9歳(現表記では8歳)という年齢だけで、バッサリ切れた時代。前哨戦の朱鷺Sで3着に好走していにもかかわらず、14頭立ての13番人気というのが大方の見方。当然、筆者もまず一番最初に馬柱欄に×(消し)をつけた。

 そんな低評価をあざ笑うかのように、まだ右回りだった新潟の直線で内からスルスル伸びて、ゴール寸前でシスティーナを鼻差捕らえてV。度肝を抜かれたと同時に、9歳馬が重賞を勝ったという状況を理解するのに時間を要した。

 今でもデータ重視の筆者にとって高齢馬は買いづらい存在だが、今年の関屋記念には8歳馬リザーブカードが登録。08年2着、昨年3着と好走しているが人気はない。軸は◎セイクリッドバレーで堅いと思っているが、ヒモには必ず入れておきたい。

(編集部・古河雄一郎)

2011年08月01日