1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

夏場は開催場所を変えてもいいのでは…

 札幌開催が始まり、栗東トレセンは閑散とした雰囲気が漂っている。夏場は仕事量が多少は減るので嫌いではないが、暑さだけは耐え難いものがある。トレセン内を歩いているだけの私でさえ辛いのだから、競走馬や乗り手はもっと大変だろう。

 先日の小倉記念でも、ヤマニンウイスカーがレース後に熱中症でダウンという事態が起きた。水をかけ続けたことで何とか回復したが、一歩間違えれば危ない状態だったらしい。

 個人的には、以前から欧州のようにオフシーズンをつくった方がいいと考えているが、馬主や調教師など携わる者の生活を考えると、難しいと言わざるを得ない。ただ、開催を変更するという手段は十分に考えるべきだ。

 夏場は小倉を中止して、函館と札幌の2場をフルに活用するなどの案があってもいいと思う。開催を通して良好な馬場状態だった函館競馬場。もちろん天候などの影響は多分にあるだろうが、馬場造園課のレベルも上がっているし、ファンの側からしても、これだけPATが普及した今、開催場所が変わったとしても、あまり意に介さないだろう。

(栗東想定班・藤田浩貴)

2011年08月14日