1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

激走の裏には確かな仕事あり

 多くの人から強さを支持され、人気を背負った馬が期待を裏切る例は枚挙にいとまがないが、その逆となる「何でこの馬が走ったんだろう?」という激走例の方はそこまで多くはない。

 最近では14日・新潟12Rを8番人気で勝ったベストランがまさにそれだろう。近走を振り返るとと、脚部不安で1年1カ月の休養の後、戦列に復帰して??着。しかし初の直線競馬となった今回は、ゴール前で鮮やかに抜け出して快勝。度肝を抜く変わり身を見せた。

 衝撃が大きかっただけに好走要因が気になり、同馬の担当である大島厩務員に聞いてみた。「中筋の不安を抱えていて、以前は角馬場中心にしか乗れなかったんだよ。それが近ごろは馬場で長めから乗れている。それで今回は体が絞れていたからね」と、まず状態面の上昇を取り上げた。

 その後「気難しさが解消されつつあり、以前より落ち着きがあったのも良かったね。集中力という面から距離が合っていたのは確かだろうが、力を出し切ればこれぐらいは走っていいかな。でも、本音は掲示板ぐらいかなと思っていたから、オレも驚いたよ」と細かく説明してくれた。

 激走の裏には腕利き厩務員さんの確かな仕事あり―。必然の変わり身だったのかもしれない。

(美浦想定班・工藤 修)

2011年08月26日