1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

競走馬の“靴”に注目!?

 休日をアクティブに過ごす編集部のIさんに触発されたわけではないですが、運動不足解消のために先月から週1ペースでウォーキング(たまにランニング)を始めました。ランニングシューズを持っていなかったので、最近まで普通のスニーカーで歩いていましたが、先日ようやく購入。靴が変わるだけでこんなにも違うのか!というほどの歩きやすさで、しかも足が疲れにくく、もっと早く買っておけば…と思えるほどでした。

 馬の場合はどうなのでしょうか?ひづめに打たれる“蹄鉄”が、人間でいう靴にあたると思いますが、そういえば蹄鉄を変えて激走した馬がいたような…と記憶をたぐり寄せると、思い浮かんだ馬がいました。それはショウワモダン(10年安田記念勝ち馬)です。39戦目にして挑む初めてのG?に、トゥアウターというグリップ力の高い蹄鉄を装着して挑戦。8番人気とやや低評価でしたが、結果は1分31秒7のレコード勝ちでした。2連勝中で状態が良かったのもあるでしょうが、レコードという結果からも、蹄鉄を変えたことがプラスに働いたのではないでしょうか。

 間近でよく見ないとわからないと思いますが、パドックを見るときに「この馬はどんな蹄鉄なのかな?」と注目して見てみるのも面白いかもしれないですね。

(編集部・掛札慎二)

2011年08月29日