1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

努力を重ねる若手騎手

 2日の水曜日に美浦トレセンへ荻野琢真騎手(23)=栗東・大久保龍=が現れた。目的はアルゼンチン共和国杯に出走したゴールデンハインドの追い切りに騎乗するため。関西の若手騎手が美浦を訪れることはあまりないだけに新鮮に映った。

 「美浦の馬で重賞に乗ることはあまりないですからね。大竹先生にいい機会をもらったので、せっかくだと思ったので美浦へ来ました」。今年でデビュー5年目。さらに上を目指すためにも、いろいろなことを積極的にチャレンジしていく姿勢を見せている。「今年の北海道では関東馬でいい結果を出せたし、これから視野を広げていきたいです」。待っているだけでは駄目。自ら行動し、チャンスをつかもうとしている。

 「実際に来てみて、美浦のいいところ、栗東のいいところが分かりました。関東の人たちと話す機会はあまりないですから」。いつもと違う施設で騎乗するだけでも勉強になるし、これがきっかけで騎乗の依頼が増えるかもしれない。ただ、1日だけでは何も変わらない。それは本人も分かっている。「いずれは長期滞在もしてみたいです」とプランを語った。

 トップジョッキー、外国人騎手だけではなく、若手が台頭してくれば、競馬がおもしろくなるし、全体的に盛り上がるはず。荻野琢だけではなく、見えないところで努力をしている若手はたくさんいる。そんな騎手たちにエールを送りたい。

(関東デイリー・小林正明)

2011年11月07日