1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

正月休みはないが…グッと我慢

 早いもので今年も本日の有馬記念をもって2011年度の競馬は終了。1月5日の金杯まで中央競馬はお休みだが、競馬サークルには休みがない。

 いつも通り来週も水曜日から追い切りが始まり、年内は31日まで追い切り。年が明けてからは元旦こそ全休日だが2日にはもう調教が始まっている。「盆も正月もない」とよく言うがまさに競馬の仕事がそれで、加えればゴールデンウィークも当然ない。慣れているとはいえ、たまには大型連休も取ってみたいものだ。

 それでも以前、南関東で仕事をしていたころは、年末は当たり前のようにダブル開催(今は大井のみの開催)。船橋で追い切りを見たあと川崎で競馬。これが31日まで続き、翌日元旦からは船橋競馬。20代のころは競馬が楽しくて仕方がなかったから苦にもならなかったが、40歳を過ぎた今なら果たしてできているだろうか…。

 今でもばんえい競馬や南関東、東海は正月競馬をやっているのだから、大晦日、元旦を飲んだくれていられる自分はかなりマシ。「31日まで追い切りだ」とか、「2日から追い切りだ」だとか「あ?あ3日開催だ」などと不平不満を言わず真面目に働き、5日にはパーフェクト予想でも狙います。では皆さま良いお年を。

(栗東時計班・安藤浩貴)

2011年12月25日