1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

5年越しの大記録達成を願う

 ドーハの悲劇とは93年10月28日にカタールのドーハで行われた日本とイラクのサッカーの試合で、終了直前のロスタイムで同点ゴールを決められ、ワールドカップ初出場の夢が絶たれた俗称のこと。試合後、ラモス選手が呆然としていた姿は今でも脳裏に焼き付いている。その4年後、日本はワールドカップ初出場を決めて、ジョホールバルの歓喜となった。

 ドーバーの悲劇とは07年2月3日に小倉競馬場で行われたG?・小倉大賞典で、蛯名騎乗のエイシンドーバーがアサカデフィートに外から差し切られ、JRA全場重賞制覇の夢が絶たれた時のことを、筆者が勝手に名付けたもの。レース後、ぼう然として足立山を見つめてヘコんでいた自分を今でも思い出す。その後、頑張り屋の栗毛は阪急杯と京王杯SCの重賞勝ちを決めて、関係者は歓喜することとなった。

 あれから5年、名手がコスモファントムで史上4人目の大記録に挑む。「これが最後のチャンスぐらいのつもりで乗るよ」と相当な意気込みで臨む構えだ。いつも不機嫌そうな顔をしており、一見、近寄りがたいジョッキーだが、後輩の面倒見が良く、マスコミへの対応も親切な人格者。それだけに記録達成を待ち望んでいるのは筆者だけではないはずだ。

(美浦想定班・武山修司)

2012年02月03日