1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

妄想が加速する季節

 2月中旬といえばあの季節。もらえるはずのないチョコレートを意識し、なぜか心が浮ついていた中学生時代。バレンタインデーにいい思い出など残ってはいないが、当時から競馬に「ときめく」のもこの時季からだった。皐月賞、日本ダービーを目指す有力3歳馬が各方面から名乗りを上げ、群雄割拠のごとき勢力図ができあがってくる。そして最高のメンバーがそろうG?へ…馬券を買えない身分でも、妄想好きの当方には至福のひとときの始まりだった。

 さて今年の勢力図はどうなるだろうか。まだ肝心のトライアルは始まっていないが、先週のきさらぎ賞を圧勝したワールドエース(池江厩舎)には、ただならぬ「大物感」が漂っている。父ディープインパクトとは微妙に違うが、独特の走法で抜群のバネを持っており、まだまだ能力の底が見えていない。個人的には現時点でのダービー最有力候補だと思っているだが果たして…。

 先述したとおり、まだクラシック戦線はトライアルの手前。隠れた素質馬や実績馬が東西にはたくさんいるし、勢力図もどんどん変化をしていくだろう。どんな成長を遂げ、どんなパフォーマンスを見せてくれるか。今年も楽しい想像ができそうです。

(栗東時計班・浜口和也)

2012年02月12日