1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

最重要ステップレースの回顧

 クラシックへの最重要ステップに位置づけられるチューリップ賞と弥生賞は、ともに波乱と言える結果となった。これはひとえに馬場の影響もあるが、どんな条件下でも格好を付けるのがG?を狙う馬。弥生賞で8着に敗れたアダムスピークは「一歩後退」と判断したい。

 チューリップ賞では桜花賞最有力候補と言えるジョワドヴィーヴルが3着。ジェンティルドンナが4着だが、次走に向けては明暗が分かれたようだ。ジョワドヴィーヴルは攻め強化が結びつかず、次走への上積みは微妙な印象。反対に、熱発明けでトモの張りがひと息に思えたジェンティルドンナは中身の濃い内容。この2頭の着差は半馬身だが、上積み必至の後者が現時点では逆転すると判断したい。

 さて、両ステップの勝ち馬判断だが、馬場によるものが大きく、伸びしろも疑問。中間の調整過程などはチェックしなければならないが、現時点での評価は「伏兵の域」からは出ていない。

 いずれにせよ、桜花賞と皐月賞前に恒例のランキングを掲載するが、それが終わるまで頭を痛める日々が続きそうだ。

(栗東時計班・吉田順一)

2012年03月07日