1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

“テストケース”のディープ産駒に注目!

 新馬戦が終わり、今週から未出走馬は経験馬相手のレースへ。実績馬を相手にして、素質がどれほど通用するのか、我々、競馬記者の眼力が求められる部分だが、いくら能力を秘めていても、実戦で走ってくれないのが馬。これがなかなか難しいものなのです。
 
 先週デビューしたダンシングハバナ。未勝利戦に出走し、いきなり2着と好走したが、皆さんお気づきでしたか?ディープインパクト産駒なのに、なぜか8月生まれだったということを。シャトル種牡馬として海外に渡っているわけではないのに、なぜ?と思われた方もいることでしょう。実はこれ、ノーザンファームで南半球に輸出するために種付けされたテストケースの馬だったのです。

 結局は検疫などの関係で、日本でデビューする運びとなったが、調べてみると、フサイチエアデールの異父妹、アイルラヴァゲインの半弟、フレールジャックの全弟(初戦5着)など超が付くほどの良血馬がズラリ。潜在能力はいかにも高そうで、遅生まれだからと馬鹿にするわけにはいきません。

 現在、美浦トレセンでは8月19日生まれのスミデロキャニオン(父ディープインパクト×母ダフィーナ・牡・武藤厩舎)が調整中。ケイコの動き、馬体の雰囲気ともに良好で、初戦から要チェックです!

(美浦時計班・加藤剛史)

2012年03月21日