1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

オークスを盛り上げそうな素質馬

 来週は桜花賞、再来週は皐月賞と、クラシック戦線は花盛りを迎える。先週のミモザ賞を勝ち上がったハイリリーも夢をつないだ一頭だ。

 その1週前のフラワーCに意欲を見せていたが、痛恨の除外。「使っていればそう差はなかった」と尾形師はガックリ肩を落としていたが、その言葉通り自己条件では強い内容を披露した。出負けしながらも流れに乗り、1番人気に応えてゴール前できっちり差し切っている。

 このレースには、懇意にしている相沢師のアイスフォーリス、田中清師のセコンドピアットも出走。ともに「チャンスは十分にあるはず」と意気込んでいたとはいえ2、3着には驚いた。

 桜花賞の1週前登録にハイリリーの馬名があった。そのあたりを尾形師に聞くと「せこいようだが、登録料の4万円を、だね(クラシック第1、2回の登録料が返還される)」と説明していた。本番のオークスを使うためには、2勝馬では苦しくなる。そこで目指すのはフローラS(4月22日、東京2000m)で権利を獲ることだ。

 春の中山開催の土曜日は毎週、雨にたたられた。ミモザ賞で騎乗した三浦は「最後はまだ余裕があったし、パンパンの良馬場で切れ脚を生かす競馬が理想」と絶賛。この馬の参加でオークスはますます面白くなる。

(美浦時計班・鶴谷義雄)

2012年03月30日