1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

待ちにこがれた勝利を心から祝福

 オークスやダービーを目指す華やかな世界があれば、とにかく1勝をとひたむきに勝利を目指す馬とジョッキーもいる。

 先週の土曜東京4Rでクリスマドンナが障害転向2戦目で見事に勝利を挙げた。手綱を取ったのは金子光希。彼は09年7月4日の勝利を最後に勝ち星から遠ざかっていた。その間ケガもあり、徐々に騎乗機会が減少。障害転向を目指す馬を仕込む姿を見かける機会も少なくなり、調教要員として馬に乗ることが多くなっていた。顔を合わせると「ホント僕って下がってますよね」とネガティブな面ばかりが表に。そのたびに「腐るなよ」と声をかけてきたがそれにしても長かった。

 クリスマドンナは初期調教から金子騎手が仕込んだお手馬。それだけに喜びもひとしおだろう。続く日曜は京都4Rをユウターチェイサーで勝利。約3年もの間、勝利から遠ざかっていたかと思えば、土日の障害戦を連勝と一気に波が来た。

 水曜に“おめでとう”と声をかけると「いや?、長かったです。実況でも久々の勝利とか言われて恥ずかしかったっすよ。流れがガラッと変わったので、このいい流れに乗っていきたいですね」と照れながら話してくれた。悪い流れは断ち切った。あとは前進あるのみ。この場を借りてエールを送りたい。

(美浦時計班・石渡重伸)

2012年05月11日