重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
JRAにぜひお願いしたい
12日間のロングランで施行されている第3回京都。毎年、この開催は仮柵を設けて外めの馬場を使用している。コーナリングが緩くなるため、高速決着が多いことで有名だが、天気にも恵まれた今開催も例に漏れず、京都新聞杯では日本レコードが出たほどだ。
ポカポカ陽気で日光を浴びながら競馬を楽しむのもおつなもんだが、残念ながら肝心な競馬場施設が整っているとは言い難い。
今開催の目玉は、何と言ってもオルフェーヴルが出走した天皇賞・春。京都新聞杯時も多少混んでいたが、天皇賞の比ではない。他の日では目立たなかったが、天皇賞当日の競馬場は不便なことだらけだった。
以前に比べると馬券購入窓口を一気に減らしたため、昼からのレースは締め切り2?3分前でも30人ほど並んでいた。ドリンクの自動販売機やトイレ、食べ物コーナーも同様で、小さいスペースしかない喫煙コーナーも人と煙で溢れかえっていた。
屋台骨となっている一般客の多くが馬券を買えず、ノドは乾き、おなかは減りっぱなしでは、競馬場から足が遠のくのは当然のこと。「大は小を兼ねる」ではないが、たくさんのお客さんを常に満足させることがJRAの急務だと思う。あと、もう少し温水洗浄便座を増やしてください。体が硬いので和式はきついので。
(栗東時計班・吉田順一)
2012年05月16日
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日