1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

2歳戦開幕週から大物が登場!

 今週は競馬の祭典・日本ダービー。トレセンも週中から活気づいており、いち競馬ファンとしてどこかソワソワした気持ちでいる。頂点を決めるレースに参加できるのは選び抜かれた18頭。ここに名を連ねただけでも賛辞を送る価値があり、心高ぶる勝負を見せてほしいと願うばかりだ。

 ダービーが終わった翌週からは、早くも2歳戦がスタートする。目玉は阪神の芝1600m。ラウンドワールド(松田博)とトーセンパワフル(角居)の一騎打ちの様相だ。前者はドリームパスポートの異父弟で、後者はロジユニヴァースの全弟。ラウンドワールドは23日の追い切りで、同年代の2頭を置き去りにする非凡な動きを披露。注目度が急上昇しているディープインパクト産駒だ。「これには走ってもらわないと困るわな」と松田博師もかなりの手応えをつかんでいる。もう少し先のデビュー予定だったが、至極順調ということで開幕週で下ろすことになった。

 一方のトーセンパワフルも万全の態勢。「初時計となった坂路で4F52秒9を出したりと、素質はかなり高い。カイバもペロリと食べるし、ここまで言うことなくきてますよ」と山田助手。POGドラフトの締め切りに追われている方も多いと思うが、この2頭は即戦力になること間違いなし。強くお薦めします。

(栗東想定班・松永 篤)

2012年05月26日