1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

福永が渡米する真意とは…

 ビザの発給さえスムーズだったら、福永Jは今ごろ渡米していただろう。残念ながら延期となったが、おそらく7月からは米国で騎乗することになる。

 「最初はデルマーで乗せてもらう。途中からは東海岸に行くかもしれんし、そのへんは流動的やね」と福永J。デルマー競馬場といえば、太平洋に面したロケーションや、映画にもなったシービスケットが走っていたことでも有名だ。

 現在、全国リーディングトップを快走しているが、2カ月も日本を離れれば、その座も危うくなる。それに帰国してからG?に乗れる保証だってない。「そんなの関係ない。日本で結果を出すために海外へ行く気なんてなかったからね。自分が一番いい時に行きたいんだ。自分の人生やし」。旬の時期にこそ、行って価値があるというわけだ。

 渡米の目的は勝つことだけじゃない。「簡単に勝てるなんて思ってない。どれだけ通用するのか確認したい。やれる手応えをつかめるのか。それを感じたい。今年で終わりってわけじゃないから。あと10年は騎手をやりたいし、“あの時に行っておけば…”と思うよりも“行くんじゃなかった”と思う方がええから」。退路を断ち、前だけを見つめる―。イキイキとした表情がまぶしく感じた。

(関西デイリー・井上達也)

2012年06月26日