1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

“裏函”終了直後に芝を張り替えた函館競馬場

ゴール前の張り替え部分
ゴール前の張り替え部分
 22日の追い切りを最後に、6週間にわたる通称“裏函”が終了した。9日には最大536頭も滞在していた馬たちも、23日朝には1頭が角馬場に入場したのみ。残り2週の札幌に出走するグループ、東西のトレセンに帰厩するグループに分かれ、函館競馬場を後にした。

 札幌開催時のトレセンとして機能している函館だが、今年は例年に比べて馬の入れ替えが激しかったように思う。各厩舎の出張馬房が少ないため、函館滞在馬を札幌へ輸送すると、そのまま札幌滞在馬が函館に輸送されてくるというローテーション。前走時の追い切りが札幌のため、前回との比較ができないという、時計班にとって難しい仕事場になってしまったのが痛かった。余談だが、例年プラス決算の馬券収支も、今年は大幅赤字を計上。深刻な財政危機に陥ったのは言うまでもない。この点はこれからも続きそうなので、今後の課題となりそうだ。

 滞在馬が退厩すると、すぐに部分的な芝コースの張り替え作業が行われている。 函館競馬場はもう、来年の開催に向けて動き出しているのだ。

(栗東時計班・竹原伸介)

2012年08月26日