1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

今年の2歳馬は相当なハイレベル

 先週は我がPOG指名馬であるレッドジャイヴ(牡2歳、藤原英、父アグネスタキオン、母マンボスルー)が新潟の新馬戦(芝1600m)で見事な差し切り勝ち。まだ発展途上の馬体で、道中では行きたがる若さものぞかせていた。しかし、それでもきっちりと捕らえた瞬発力、勝負根性は客観的に見ても評価していいだろう。ひいき目に見ると楽に重賞級(笑)。今後の成長が大いに楽しみだ。

 ただ、今期は例年以上にライバルも多い。他人の指名馬をうらやましがるのはあまり好きではないが、ラウンドワールド(牡2歳、松田博、父ディープインパクト、母グレースランド)はぜひ持ちたかった。初戦こそトーセンパワフルに敗れたが、2歳の中ではずば抜けた切れ味がある。札幌2歳Sでは逆転も十分に可能とみている。

 あと気になるのは池江勢の2騎。まずはローザズカレッジ(牡2歳、父ディープインパクト、母ローザロバータ)。調教で動いていたので素質は感じていたが、馬群をこじ開けて差し切ったデビュー戦が圧巻の内容。順調ならクラシックに乗ってきそうだ。もう1頭はサトノノブレス(牡2歳、父ディープインパクト、母クライウィズジョイ)。こちらも調教ではド迫力の動きをしており、追い出してからの鋭さはローザズカレッジと互角、いやそれ以上かもしれない。いずれにしても、この2頭はかなりの大物だろう。

 他にもピックアップしたい馬は多数いるが、それはまた機会があれば。携帯やスマホ版・馬三郎ではいつでもPOGに参加できるので、ぜひ試してみてください。

(栗東時計班・竹村浩行) 

2012年08月29日