1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

スミヨンの言葉を胸に臨む浜中

 いよいよ日本時間の16日、仏G?・フォワ賞にオルフェーヴルが出走する。同じ池江厩舎のアヴェンティーノを含めた5頭立て。超スローペースが予想されるだけに、テン乗りとなるスミヨン騎手がどうコンタクトを取るのかに注目が集まるが、「余力を残して勝っておきたい」と本人はコメント。研究熱心で的確なジャッジをする彼のこと、これは自信の表れだろう。そのスミヨン騎手は天皇賞・秋の週から2年ぶりとなる短期免許で来日する予定。世界トップレベルの手綱さばきを目に焼き付けたい。

 こちら日本で全国リーディングのトップに立つ浜中騎手。今、最も勢いに乗る若手であるが、彼はスミヨン騎手の言葉を胸に刻んで競馬に臨んでいるという。その言葉とは「NOリスク・NOウィン(リスクを背負わなければ勝ちはない)」。どんな強い馬でもずっと外を回っていては勝つチャンスは遠のく…という、当たり前のような言葉だが、枠なりのレースしかできない騎手も多い。

 浜中騎手は外枠の馬でも内に潜り込んでロスのない競馬を心がけており、たとえ直線で詰まって負けることがあっても「NOリスク・NOウィン」を唱える。いいところは盗んで自分のモノにする。浜中騎手に続く若手の台頭を期待している。

(栗東厩舎班・安里真一)

2012年09月15日