重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
ファン獲得には無料で競馬中継を
何年ぶりか―。3日間開催の最終日となる9月17日(月・祝)は栗東トレセンの攻め馬当番へ。午前3時に起床し、調教は4時から始まって9時に終了。それから事務所に戻り、グリーンチャンネルで競馬を観戦した。
競馬開催時は常に競馬場にいるので、久々にグリーンチャンネルを拝見したが、パドックを念入りにチェックして馬券を買いたい当方にとっては、決して満足できるものではなかった。せめて全馬をきっちりと2?3周は見せてもらわないと…。3場開催ではあったパドックチャンネルがなかったのは残念な限りだ。
午後に自宅へ帰ると、月曜の競馬中継は民放で15時?16時のみ。お金を払わないと競馬が見られないというのはいかがなものか。家の立地条件ではCSアンテナを付けられないこともあるので…。
競馬場に行くのが仕事の競馬記者にとっては、感じることができなかったが、競馬場やウインズに行けない在宅競馬のファンは、レースやパドックを見ることもままならない。レースを提供しているJRAがファンに馬券を購入してもらうには、無料で競馬中継を見せる必要があるのでは。
TVの環境が整っていない以上、放送時間の長いラジオの役割は大きい。(ラジオ関西に)出演している立場としては、もう一度気を引き締め、わかりやすい解説をしなければ、競馬ファンはどんどん離れていくと感じている。
(栗東調教班・吉田順一)
2012年09月19日
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日