1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

大記録を狙える石坂厩舎のラインナップ

 今年の牝馬2冠を制したジェンティルドンナが先週のローズSで秋初戦を迎えた。結果は既にご存じの通り2番手から堂々と押し切る横綱相撲で後続を完封。史上4頭目の牝馬3冠に向けて幸先のいいスタートを切った。これには担当の日迫助手をはじめ、スタッフ全員が安堵の表情を浮かべたのは言うまでもない。

 それにしても今年の石坂厩舎はすごいのひと言だ。前述のジェンティルドンナの2冠をはじめここまで27勝を挙げているが、この27勝のうち実に3分の1にあたる9勝がグレードレースなのだから恐れ入る。これまでの年間最多重賞勝利数は1997年に藤沢和厩舎が記録した13勝。記録更新まであと5勝が必要だが、それも不可能な数字ではない。

 来週のスプリンターズSに出走予定のエピセアロームをはじめ、次開催の府中牝馬Sにはドナウブルーとクリスマスキャロルの2頭出し。さらには秋華賞のジェンティルドンナやヴァーミリアンの弟としていよいよ素質が開花したソリタリーキングなど、勝利を意識できる馬たちがスタンバイしている。

 牝馬3冠はもちろんだが、この年間重賞勝利数記録を更新できるかどうかもこれから是非注目していただきたい。 

(栗東厩舎班・赤木俊介)

2012年09月20日