1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

ファン拡大の決め手は面白いレース


 先週の秋華賞での残り100mからのジェンティルドンナとヴィルシーナの激しい追い比べにしびれた競馬ファンも多いはず。初めて競馬場を訪れてライブ観戦をされた方は、また来ようという気になったのではなかろうか。それだけ素晴らしいレースであったことは間違いない。

 それを演出してくれたのが最後方から向正面で一気に先頭へ躍り出たチェリーメドゥーサだと思う。それでも1000m通過は1分2秒2と、京都内回り2000mという舞台設定としては遅い流れ。隊列が決まった段階で動く馬がいなかったら、どのくらいになっていたのか見当もつかない。改修された阪神、中京など、近年は広くて直線の長い競馬場が多くなり、直線半ばまで手綱を持ったままというようなレースが増え続けている。“スローペース症候群”などと揶揄(やゆ)されるのもうなずける。「最近の競馬は以前よりもつまらなくなってきている」と漏らす競馬関係者も多い。PATの普及に伴い、競馬場に足を運ばなくても馬券を購入できるようになっているとはいえ、生でないと味わえない臨場感もある。面白いレースを提供できれば、ファンも集まると考えるのは筆者だけだろうか。

(美浦厩舎班・文元 仁)

2012年10月18日